職場では転勤や人事異動がよくありますが、これは上司も例外ではありません。
上司が転勤や異動になる時、直接挨拶をするのは基本ですが、プレゼントとともにメッセージを添えたり、メールで感謝を表すことも大切です。
異動する上司にどんなメッセージを送ればいいか、そのコツと具体例をお伝えします。
異動する上司へ送るメッセージのポイント
異動する上司へのメッセージには、次の三つの要素を取り入れましょう。
・感謝とお礼の表現
・別れの寂しさを示す言葉
・新しい場所での成功を祈る言葉
感謝とお礼の表現について
日々の業務を進める中で上司の支援は不可欠です。ですから、異動時にはその感謝の気持ちを表すことが適切です。
別れの寂しさを示す言葉
長い間一緒に働いた上司との別れは自然と寂しさを感じさせます。特に厳しく指導してくれた上司だと、その影響は一層強く感じるかもしれません。
このような寂しいという感情は、上司にとっても嬉しいものです。
新しい場所での成功を祈る言葉
異動する上司へのメッセージを締めくくる際は、新しい勤務地でのご活躍を心から祈る言葉が良いでしょう。また、健康を願う言葉を加えても良いですね。
個人的なエピソードを盛り込むことで、メッセージが一層心に残るものとなります。
異動する上司への具体的なメッセージ例
上司との関係性は人それぞれです。そのため、関係に応じた適切な言葉選びが重要です。親しい上司とそれほど親しくない上司へのメッセージ例を分けて紹介します。
親しい上司に贈るメッセージ
親しい上司に向けたメッセージは、公式なビジネスマナーを保ちつつ、フランクな言葉遣いも適宜取り入れることが可能です。
〇〇課長
長い間のご指導に心から感謝申し上げます。〇〇課長がいらっしゃらなくなるのは非常に寂しいですが、これからも縁が続くことを願っております。新しい職場でのご活躍を心よりお祈りしております。
〇〇課長
これまで〇年間、大変お世話になりました。初めて業務を任された時から、〇〇課長の下での成長が嬉しく思います。新しい場所でのご成功を願っています。
〇〇課長
長年にわたり、ご支援いただき誠にありがとうございました。特に〇〇の際は格別のサポートを賜り、深く感謝しております。今後も健康とご活躍を祈ります。
〇〇課長
〇年間のご指導に感謝します。〇〇課長のおかげで日々の業務が円滑に進み、仕事が充実していました。新しい職場でのご成功をお祈りしています。
〇〇課長
常に適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。〇〇課長のもとで学んだことは、今後のキャリアに活かして参ります。新しい環境でも頑張ってください。
あまり親しくない上司に贈るメッセージ
少ない交流のあった上司に対しては、丁寧かつ素直な感謝の気持ちを表現すると良いでしょう。
〇〇課長
〇〇へのご昇進、誠におめでとうございます。これまで長きにわたり、ご指導いただき心より感謝しております。新たな職場でのさらなるご成功を心からお祈りいたします。
〇〇課長
これまで熱心にご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。新しい場所でのご活躍を心より願っております。どうぞご自愛ください。
〇〇課長
〇年間、ご指導ありがとうございました。研修で学んだことをこれからも活かしていきます。新天地でのご成功をお祈りしています。
〇〇課長
短い期間でしたが、貴重なご指導をいただき感謝しております。これからお会いする機会が少なくなると思いますが、再会を楽しみにしています。新たな場所でのご活躍を願っております。
あとがき
上司の異動は、送る側も配慮が求められる状況です。送別会でのプレゼントに際しては、背景にある尊敬と感謝の気持ちを重視しましょう。遠くへの転勤であっても、これまで築いた関係を大切にし、思いやりを持って送り出すことが重要です。
コメント